2013年11月3日日曜日

社会的責任、が企業の戦略に与える影響

企業を経営するうえで、企業はゴーイングコンサーン

短期間での利益思考での経営ではなく、長期間の視点で経営することが求められるのでしょう

何の為、どんな価値観を共有し、事業を営むのかを明確に定めることが必要なのでしょう

それを明文化し、共有することこそが必要なのでしょう

日本の企業も欧米式の仕組みを取り入れました

その結果、四半期決算など短期間での目線で経営が行われることが多くなりました

欧米の企業も直面し、乗り越えてきたのでしょう

短期間の視点での経営と長期間での視点の経営とどううまくバランスをとるか

伸びている企業は決して短期間の目線で経営していません

となると日本企業も元々もっていた長期視点での経営、価値観を大事にすること

など今一度取り戻すことが必要なのでしょう

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