2019年12月5日木曜日

LIFE IS BEAUTIFUL!

 シアトルでアメリカの会社の買収した DAY1のセレモニーに参加した
そこでは買収した会社から被買収企業に桜の絵がプリントされたプレートがプレゼントされた。アメリカ人がみんなでににきて、桜、日本に対する興味を示してくれた。
わたしが日本人は桜がみんな好きなんだ、なぜなら桜は2週間弱しかさいていない、短い期間で一生懸命さく、それをみて日本人は命は短いが美しいものだと感じるんだよといったらやけにアメリカ人のひとたちが感動してくれて、ちょっと日本人をほめすぎたかな。。と思った。
 なぜ、日本人が桜がすきか、でもおおかれすくなかれ、そんなところだろう。
命は短いくはかないが、だからこそ美しくもある、そうした日本人の素晴らしい美学は世界に通じるものがあると思う。文化はすべてどう伝えるか。それが大事なんだなと思った瞬間だった。わたしたちは日本人はなぜ、そう考えるのか、を海外の言語でしっかりと説明できるようになっていかないといけない、

人口が減っているいま、日本の魅力をどう世界にしってもらうか、それが大事だと思う

#LIFE IS BEAUTIFUL
#日本のすばらしさ

0 件のコメント: