2021年10月23日土曜日

青草窠 広尾の美味しい和食で誕生日を祝う

 ふるさと納税ディナー最高でした

天現寺の交差点から一本入ったところにお店があり、いかにも通が通うお店って感じです。これが最高の立地です。個室に通されたのですがそのお部屋が最高の空間でした。

最初は毛蟹とおかひじきのマスタード和え

毛蟹が新鮮で最高でした。美味しい

次には鱧と胡麻豆腐のお椀です。これが最高でした。美味しいです。お椀にはウサギの絵が描かれていてオシャレですね、最高でした。


そして高知の伊勢海老とマグロです。見た感じからゴージャスです。最高でした。

これは最高でした。まず柔らかい伊勢海老の身、新鮮でタンパクな味わい、ぷりぷりでございます。

そして鮪は下の上でとろけるような、口の中で甘さが広がる美味しい鮪でした。最高でした。


キンキの味噌漬け焼きの飯蒸しです。これが最高に上品な逸品でした。本当に美味しかったですね。最高でした。


そして八寸です。高知県の食材をふんだんに使った一皿です。高知県四万十川の鰻、いちじくのマスタードかけ、牡蠣、蓮根と牛蒡の揚げ物です。最高でした。

四万十町の牛蒡が美味しい、太くて甘いです。最高でした。

いちじくが入っているのが、かぼすをくり抜いた容器、オシャレです。

そして高知の赤牛のたたきです。上には舞茸の割いたものが載っています。最高でした。

舞茸も載っており、とても美味しいトッピングです。茗荷の漬物も美味しいです。

そして里芋と大学芋です。とても美味しい芋オンパレードです。超甘い薩摩芋が大学芋になり甘さ炸裂です。

そして高知のお野菜の鍋

ナス、椎茸 トマト、厚揚げ、などのオンパレードです。万願寺唐辛子も最高でした。おつゆが最高に甘くて美味しい味わいです。最高でした。

最後は食事です。高知の香米です。炊き立てでピカピカに光っています。最高でした。ご飯が甘くて美味しかった。さらにお味噌がとってもおいしかったです。やっぱ、基本はご飯とお味噌汁ですね。これが日本人の基本ですね、

そして栗の茶巾とシブカワのデザート、まるごと栗って感じで最高でした。栗の甘さを満喫しました。さらには抹茶が最高でした。最高のディナーで高知県の食材を満喫しました。最高でした。お店の方も大変優しかったです。

終わったと思ったら、最後にシャインマスカットのゼリーで本当の最後の締めでした。最高でした。




















































































































#青草窠   広尾


0 件のコメント: