2018年9月14日金曜日

読書)マーケティングとは組織革命である

USJの再生を行った著者、の経験にもとづく
その後、マーケティングの専門会社を設立した森岡毅氏の本
著者はマーケティングによる日本の活性化をとなえている
日本の会社には、CMOはあれどなばかり、マーケティングが弱い
日本にマーケティングの考え方を根付かせるための組織論を語っている
ビジネスのうえでは、やはり実行が大事。経営トップにいかに案を採用させて、決断させるか、組織を動かし結果を出すかなどが語られている

人を動かすこと、が大事になり、より実践的に結果を出すことに論点をおいている



【目次】
第一部:組織に熱を込めろ!〜「ヒト」の力を活かす組織づくりの本質〜
USJ
を劇的成長に導いた森岡メソッド
マーケティング革命とは「組織革命」である。
理想の組織とは「人体」である。
人間の本質とは「自己保存」である
社員の行動を変える「3つの組織改革」

第二部:社内マーケティングのススメ〜「下」から提案を通す魔法のスキル〜
自分起点で会社を変える個人技/
あなたは一体何を変えたいのか?(目的の設定)
成功のカギはターゲット理解が9(WHO)
何が相手に響くのか?(WHAT
伝え方の技術(HOW

第三部:成功者の発想に学べ!〜起点となって世の中を変えた先駆者たち〜
・鈴木 敏文氏 セブン&アイ・ホールディングス 名誉顧問
・秋元 康氏 作詞家
・佐藤 章氏 湖池屋 社長
・佐藤 可士和氏 SAMURAI クリエイティブディレクター


0 件のコメント: