2022年8月11日木曜日

銀座シックス 山の上ホテル 天ぷら

 山の上ホテルのお茶の水本店は我々が良く使う天ぷらの名店。その銀座店が銀座シックス内にある。今日は銀座に買い物にきたため、こちらのお店でランチをすることとした。おかかせのイを選ぶ。1万円のコースである。最初に車エビのかしら。よくかりっとあがったかしらはすのまま、いただくのがお勧めだ。といっても私は二つ目は塩をつけてみた。スのままのほうがいいな。。と思った。

次が車エビ、ぷりぷりにあがっていりう。本当に美味しい。食感がすばらしい。塩でいただいた。そして、次が蓮根だ。この蓮根がとってもあつくきられているのだが、食べるとなかからみずみずしい蓮根がでてきて、その新鮮さに感銘をしたのである。

次がアスパラガスとキスの天ぷらである。このアスパラガス、本当に美味しかった。キスの天ぷらは素材の良さが非常に満喫できる、素晴らしい天ぷらだった。次が絹かわ、のなすだ。愛媛県の名産品である。このなす、みずみずしさが半端ない。夏のナスといえば京ナスだが、いやいや、絹かわのナスも素晴らしい。とっても美味しいナスだった。そして、黒マイタケも最高であった。山マイタケ、まさしく今日は山の日だけあって、山の幸を満喫した感じだ。そして、最後はアナゴの食事だ。赤出汁と一緒に普通に食事にするか、天丼にするかを聞かれる。わたしたちは天丼にした。これが正解。濃いたれにしてもらい、いただいた天丼はとても美味しかった。最後はほうじ茶のアイスクリーム。抹茶かほうじちゃか選べる。わたしはほうじ茶にした。これも最高だった。

銀座シックスの13階でとても贅沢な食事であった。店員さんも親切で良かった。最高の天ぷら体験であった。
















































0 件のコメント: