2022年8月12日金曜日

とっても美味しい プラットスタンド 酛

 今日は吉祥寺で会食。個室などの堅苦しいところではなく、気軽にぷらっと飲める店にしたいとのリクエスト。そのリクエストに基づきお店を探していたら、当店がみつかる。まさしくプラットスタンド。お店の酛とは、その意味は、発酵工業および醸造において使用する有用微生物を純粋に培養したもので,目的とする物質あるいは酒などの醸造物をつくるための種(たね)として使われるものだ。 清酒醸造では酛(もと)ともよばれるのだ。この名前にあるように、このお店は拘りの日本酒のお店なのだ。今日はまお酒お飲むというよりは会議おしないといけないこともあり食中心。まずお通し。サラダのなかにおさかなの揚げ物。白身魚でさっぱりいただく。次に、たこ焼きをいただく。このたこ焼きが最高に美味しかった。中身がとろとろで本当に美味しいたこ焼きだ。そして冷ややっこ、さらに焼き蛤。焼き蛤は焼いた時の汁がすごく出ていて、うまみが噴出している感じ。そして明太子の磯辺揚げ、これが最高に美味しかった。明太子のあげものなんて、ずいぶん贅沢。明太子のおいしさが天ぷらに凝縮されている感じだ。そして山芋のワサビ醤油、これも最高だった。まさしく酒飲みにはたまらない逸品。そして炙りしめさばとハマチのおつくりだ。これも最高の逸品だった。さらに、極上だったのがハムカツ。すごく分厚いハムカツでマスタードをつけていただく。これが最高だ。あっつあっつだった。これはおすすめだ。どのおつまみも最高でここはまさしくお勧めのお店である。

















#吉祥寺 日本酒

#プラットスタンド 酛


0 件のコメント: