2022年8月16日火曜日

蕨にあるとても美味しいウナギの名店 うなぎ今井に参りました

 今日は、鰻がどうしても食べたくなり、蕨方面に出かける用事があったため、検索してみました。そうすると旧中仙道に、美味しい美味しい鰻のお店があると見つけたのです。そして当地に訪問致しました。まず、旧中仙道沿いでお店をみつけて駐車場に駐車。中仙道は中山道とか書かず旧中仙道と書いてあり、歴史へのこだわりを感じました。もともと中山道は中仙道と表記されていました。1700年以降、中山道という表記がみられるようになりましたが、もともとは中仙道なのです。このお店、1603年にできた。もともとは江戸初期に旅人を相手とした茶屋であったのである。この歴史の古さにまず脱帽である。そして、店内に入ったおが11時37分、開店して7分後であるのだが、すでにお席はいっぱいです。名簿がありそこに名前をいれて、外で待ちます。店内で待つところがないのと、店の前はカンカン照りでとのかく熱い。そのため、お店の中仙道側にベンチがあり、そこで待機を求められました。待つこと20分、やっと呼ばれました。そして店内に入ります。オーダーは迷わず、うな重にしました。家内はうな重の小にしました。ウナギを少なめにしているものです。20分ほどまち、まいりました、まず、御櫃をあけるとうなぎがたっぷり。はしをあてると、その充てた瞬間に鰻がきれる。本当に柔らかい鰻です。たれも素晴らしくおいしい。。とにかく柔らかい鰻でした。ごはんもとても美味しく、中のごはんんいは、鰻のたれがかかっていて、最高に美味しかったです。家内のみにうな重もみたのですが、それなりの量がありました。店内は、いかにも常連という感じの方が多く、一見さん的はひとはいなかったですね。それがこのお店が愛されているということの証明でしょう。お店も有名になるといつしか一見さんでしめられてしまう。でも常連が来店し続けることがとても大事だと思います。一見さんは一度来たらもうこないですから。

お店の女性もとてもモチベーション高く働いていて、とても良い感じのお店でした。










































#うなぎ今井

#蕨 ウナギ

0 件のコメント: