2022年8月6日土曜日

鳥結 赤坂のおしゃれな焼き

 本日は鳥結にてコースを堪能しました。ここは昔はTORIYA PREMIUMというお店で焼き鳥屋だったのですが焼き鳥を食べさせるお店ですが提供形式がコース料理のみとなりました。それによりお店の雰囲気もすごくおしゃれになり、改めて気に入りました。今日は鳥結コースにしました。さて、最初はささみの手巻き、キャビアがそえられています。とっても贅沢なスタート。

そして、次は、比内地鶏のだきみ串、要するに鶏の胸肉です。弾力のあるこげめがとても美味しい串でした。そして、次が比内地鶏のかしら、脛の部分ですね。。これもとっても美味しかった。かむほど味が染み出してくるような、そんな奥深さがあります。次が、比内地鶏の手羽先です。手羽先の骨を取り除いてあり、食べやすくしてあります。それにレモンをかけていただきます。とても美味しかったです。レモンをかけることで味わいが甘くなります。最高ですね。

さらに、おくらと自家製の鳥節をいただきます。鳥節がとっても良い味わいで、おくらとのハーモニー最高です。

鳥節はまさしく、鰹節の鳥版です。細かくスライスされて、その小さなスライスのなかから凝縮された鳥の味わいが噴出してくる感じで、最高でございます。次は鴨のユッケ。金柑のしょうゆ漬けとともにいただきます。金柑のしょうゆ漬けをからめて、いただくとまさしく絶品。鴨をユッケにしていただくとは贅沢。仕入れの新鮮さが伝わりますね。そして有機野菜サラダ。なかでも水ナスが最高であります。みずみずしいとはこのこと。夏の食材として、大きなアクセントを醸し出しています。

さらに、砂肝。九条ネギのソースでいただきます。この組み合わせいいですね。砂肝のこりこりした食感と九条ネギのソースの組み合わせ、絶品であります。そして提灯とトリュフ。なんとも贅沢な組み合わせ。わたしの一番好きな提灯に一番好きなトリュフとは。最高であります。タレとのコンビネーションも最高です。

それから燻製した比内地鶏のポンジリ、これも最高でした。贅沢な逸品であります。

次は西京味噌につけた、ふりそで、そしてイチジクのコンフォートです。なんともおしゃれな組み合わせであります。

さらにレバーのたれづけ、とニラ、レバニラというわけです。おしゃれ。

次にでてきたのは、つくねのたれやき、トマトとみそ としてポーチドエッグがそえられています。卵を崩して、つくねを串からはずして、3等分にして玉子とからめていただく。とても濃厚な味わいになります。まさしく情熱卵とつくねのコンビネーション。最高ですね。ブドウのジュースを御口直しにいただき、そして、串はここで終わり。

この次はなんとジャークチキンカレー、え、焼き鳥やでカレーライス。とびっくりしますが美味しい。シマラッキョウは自家製。このラッキョウも美味しかった。カレーライスはとってもスパイシー、結構辛さきます。

そしてデザートはアプリコットとマスカルポーネのブランマンジェ、です。贅沢、まわりにはイチゴソース、がそえられていますが、8月の誕生石のペリドットをイメージしたさとうがし、が添えられていて、とってもおしゃれ。なんともおしゃれでとても素敵なお食事でございました。最高でした。









































































































0 件のコメント: