2022年8月5日金曜日

バードコート 北千住

 北千住は庶民的なグルメのまちだ。大好きなお店が多い。ディープな雰囲気の街並みには個性的な店がオンパレードなのである。その北千住にある当店は焼き鳥の名店である。本日、金曜日の夜、我々はこちらのお店で、焼き鳥ディナーを楽しみにきたのだ。6600円のおまかせコースお頼み、今日は焼き鳥を堪能したのである。

まず、軍鶏のスープ、とても濃厚であじが深いスープだ。とっても美味しい。このスープで久しぶりのバードコートに対する期待度は一気にあがる。

そして、次が前菜三品、砂肝の柔らか煮、豆腐、煮卵だ。どれも最高だ。砂肝は本当に柔らかく、とろとろに煮込まれている。味が良くしみこんでいてとても美味しい。そしてさっぱりした豆腐ととっても美味しく煮込まれている煮卵だ。とても素晴らしいコンビネーション

次に、軍鶏の梅わさび和えだ。これも最高だった。軍鶏をさっぱりとした味わいのわさび和えでいただく。素材そのもののおいしさに加え、梅のさわやかな味わいが軍鶏を引き立てる。

そして有名な自家製レバーパテだ。最高に美味しいパテだ。味があとをひく。癖になるのだ。そして焼き鶏、串に入るのだ。

まずわさびやき。最高だ。ささみ肉にさっぱりとしたわさびが最高の組み合わせ。そしてとても大きな砂肝。いい感じで塩がふられていてとても美味しい。とてもジューシーな食感であった。次は皮。山椒がふってあり、とても良い味わい。弾力感覚がとても良い。

次は水ナス、ここでしっかりとお口直し。コースの中でこのお口直しはとても大事。さらにピーマン。とても甘いピーマンの串であり、種の部分まで美味しく食べられる。次は今日一番美味しかったつくね。月見状態、つまり玉子がついている。卵をからめて、うえからかけ、美味しくいただく。濃厚な卵黄がつくねの味わいを引き立てる。そして残った卵はパンと一緒にいただく。これも贅沢


そして軍鶏の山椒焼き、兎に角軍鶏をいろいろな食べ方でいただいたのが印象深い。軍鶏って奥深いな。。と思う。

次に最後の串のねぎまがきた。葱の甘味、鶏の深い味わい、さらに美味しく深みのある味わいのたれ、このコンビネーションが不晴らしいんどあ。最後はとても美味しい親子どんぶりだ。卵のおいしさ、うまみが最大限にひきたてられている。七味をかけていただく。これは最高の贅沢である。とても贅沢なディナーでした。ごちそうさまでした。


















































































0 件のコメント: