2019年9月20日金曜日

DXを推進するには

世の中の多くの経営者がDXという言葉をおおく発するようになっている。
デジタルは手段であって、目的ではない。が、目的化しているところが少し気になる。
デジタルが何かを実現してくれるのは、目的がはっきりしているからだ
デジタルがなにか目的を見つけてくれるわけではない

LI FUNGという会社は生地の会社であるが、デザイナーの気にするポイントから、生地加工などやサンプル出しを行う、生地の提供から、サービスモデルに転換した

船舶塗装のAKZO NOBELは、単に塗料を提供するところから船舶の燃料費、メンテナンス費用に大きなインパクトを与える、塗装について、最適な塗料技術を開発し、船会社に提案している。
船の底には、藤壺がついたり、常にメンテナンスには大きな悩みがある。塗装は稼働率とメンテナンスに大きなインパクトを与えるのだ

こうしたデジタル化にともなうビジネス改革ができた会社は、自らがありたいビジネスモデル、実現したい顧客価値を明確にもっていた、描き出したから、実現できた。

デジタルは目的ではなく、手段であることを忘れてはいけない

#DX

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