様々な日本企業は過去よりソリューション事業への移行を標榜している。
しかしながら、うまくいっているケースは少ない。
何故だろうか。 製品はスペックが決まっており、カタログベースで売れる
過去の成功体験は品質でかつこと、スペックで勝敗がきまる
品質の良さ、で勝つ勝ち方はある意味、マーケティング不要な勝ち方だ
この戦い方になれている日本企業はソリューション事業がなじみにくい
製品視点から顧客のVALUEに視点をうつす
顧客は何に困っているのかを考え、人間中心で考える
デザイン思考に代表される、顧客を中心とした思考、CXを考え、顧客体験を創出する
こうした発想が求められている
#ソリューション事業
#顧客のVALUE
しかしながら、うまくいっているケースは少ない。
何故だろうか。 製品はスペックが決まっており、カタログベースで売れる
過去の成功体験は品質でかつこと、スペックで勝敗がきまる
品質の良さ、で勝つ勝ち方はある意味、マーケティング不要な勝ち方だ
この戦い方になれている日本企業はソリューション事業がなじみにくい
製品視点から顧客のVALUEに視点をうつす
顧客は何に困っているのかを考え、人間中心で考える
デザイン思考に代表される、顧客を中心とした思考、CXを考え、顧客体験を創出する
こうした発想が求められている
#ソリューション事業
#顧客のVALUE
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