日本企業は、マーケティング機能が弱いのではないか
日本企業が多くして語るマーケティング機能は販売促進機能
需要を生み出したり、売れる仕組みをつくることが本来のマーケティングだ
市場変化が激しいなか、マーケティングの機能は変わっていなかければならない
過去、右肩上がりの成長時代であれば、いい製品をつくれば販売促進すれば売れた
しかし、いまは製品はあふれ、よい性能のものを作ってもうれない
新しい需要を創造するなどのことが必要で、そのためには需要を生み出す、ことが必要だ。デジタルメディアがより消費者にとって身近になっており、カスターエクスペリエンスをデザインすることで、消費者に良さをしってもらうこと自体をデザインできないとマーケティング機能とはいえない
今一度、日本企業はマーケティング機能というその言葉を再定義すべきだろう
#マーケティング機能
日本企業が多くして語るマーケティング機能は販売促進機能
需要を生み出したり、売れる仕組みをつくることが本来のマーケティングだ
市場変化が激しいなか、マーケティングの機能は変わっていなかければならない
過去、右肩上がりの成長時代であれば、いい製品をつくれば販売促進すれば売れた
しかし、いまは製品はあふれ、よい性能のものを作ってもうれない
新しい需要を創造するなどのことが必要で、そのためには需要を生み出す、ことが必要だ。デジタルメディアがより消費者にとって身近になっており、カスターエクスペリエンスをデザインすることで、消費者に良さをしってもらうこと自体をデザインできないとマーケティング機能とはいえない
今一度、日本企業はマーケティング機能というその言葉を再定義すべきだろう
#マーケティング機能
0 件のコメント:
コメントを投稿