2017年7月9日日曜日

読書) 本当にいい本だ ライフシフト

人生100年の時代となる。人生100年いきるとき、87万6000時間をどういきるのか
長い人生をいきるとき、その人生をいかに充実したものにできるかだ

2007年 日本に生まれた子供の50%は107歳までいきる という

生涯のなかで、学び、卒業し、働くというワンサイクルではなく、ひとは人生のなかで生涯学び続け、様々な職業につくことになる

会社人生から開放され、ひとはいくつもの職業につくことになる
わたしはこの長い人生の時代に、生涯学習をし、長い人生をかけて、ひとつのことを極めようとしている。その人生は会社人生ではなく、わたしの職業人として自立した人生である。そのなかで、様々なことを学び、経験し、極めて行く人生を生きようと思う
色々な角度から経営というものを学び、組織論、戦略論、リソース管理、事業ポートフォリオ、そして、食品、自動車、精密、電機、製薬、化学など様々な製造業のコンサルティングを極めていきたいと思う。
ライフシフトでは様々な職業を経験するとあるが、わたしは経営コンサルティングというものをライフシフトのなかで、様々な角度から学び、生涯学習していくと思う

0 件のコメント: