2018年2月24日土曜日

日記)こと消費をとらえろ

日本企業はこと消費を創出しなければならない

デフレ脱却のためには、いかにVALUEを日本全体が作り出すかが大事だ

国民全体で、VALUEを創出すべきだ。そのためには商品だけではなく、こと、つまり

サービスを組み合わせ、体験消費を増やさないといけない

日本独自の文化をいかに楽しんでもらうかだ。そのためには、SNSで日本にきた

外国人がどのようなことを楽しい、日本独自の経験だと感じているのか、日本らしさ

を感じているのかを洞察することが必要だろう。同じ商品を値上げ努力することも

必要だが、ことを加えていくことで、消費者はそこにVALUEを感じていくだろう

ドンキホーテが人気があるのは、外国人が買い物経験を感じ、楽しいと思うからだ

消費の活発化には、こうしたことを加えていくことが必要だ

0 件のコメント: