2018年2月16日金曜日

日記)デジタル化時代の経営

デジタル化にともない、経営は大きく変わる

兵站が長くなっている戦線でもITを使えば最前線の情報が把握できる

使わない手はない。機器の稼動状況、顧客の使い方、各種クレーム、満足状況など

取れる情報は数多い。機器を安定稼動させるなど部門に閉じた対処にとどまるもの

のみならず、サービス目的でとっている機器データを分析すると、機器の設計の

大幅な変更など顧客の使い勝手をより考慮した提案も可能だ

こうしたことを行うためには、部門に閉じた検討ではなく、部門をまたがる検討が

必要だろう。自分の部門の代表者としてではなく、顧客起点で考え、組織横断で

動ける人材が必要だ。データサイエンティストなども重要なのだがむしろそういった

マインド変換と人材の育成こそがデジタル経営では大事なことだ

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