デジタル化にともない、経営は大きく変わる
兵站が長くなっている戦線でもITを使えば最前線の情報が把握できる
使わない手はない。機器の稼動状況、顧客の使い方、各種クレーム、満足状況など
取れる情報は数多い。機器を安定稼動させるなど部門に閉じた対処にとどまるもの
のみならず、サービス目的でとっている機器データを分析すると、機器の設計の
大幅な変更など顧客の使い勝手をより考慮した提案も可能だ
こうしたことを行うためには、部門に閉じた検討ではなく、部門をまたがる検討が
必要だろう。自分の部門の代表者としてではなく、顧客起点で考え、組織横断で
動ける人材が必要だ。データサイエンティストなども重要なのだがむしろそういった
マインド変換と人材の育成こそがデジタル経営では大事なことだ
兵站が長くなっている戦線でもITを使えば最前線の情報が把握できる
使わない手はない。機器の稼動状況、顧客の使い方、各種クレーム、満足状況など
取れる情報は数多い。機器を安定稼動させるなど部門に閉じた対処にとどまるもの
のみならず、サービス目的でとっている機器データを分析すると、機器の設計の
大幅な変更など顧客の使い勝手をより考慮した提案も可能だ
こうしたことを行うためには、部門に閉じた検討ではなく、部門をまたがる検討が
必要だろう。自分の部門の代表者としてではなく、顧客起点で考え、組織横断で
動ける人材が必要だ。データサイエンティストなども重要なのだがむしろそういった
マインド変換と人材の育成こそがデジタル経営では大事なことだ
0 件のコメント:
コメントを投稿