2018年2月12日月曜日

読書)ザ ディマンド  素晴らしい本だった 改めて読み返した

日本の製造業はアナログからデジタルに移行するに伴い、その強さと輝きを失った
製品機能ではなく、ハッスルマップつまり消費者の不便をよく観察し、そこに大きな事業機会を見出すことが大事だ。つまり消費者を洞察することが求められる。そして機能面だけではなく、情緒にうったえることこそ、ヒット商品を生み出す秘訣だ。ファンがファンを呼ぶ、そうして顧客からの大きな支持を得ていくことが求められるという。そしてバックストーリーにより、消費者をひきつける。
さらにトリガーにより、消費者に意思決定をさせることが大事だと語っている。最後にバリエーションによりコスト効率のよい商品の多様化を図っていく。こうした事業展開が大事だと語る。ここに登場するネスレの事例、ネスプレッソの事例などは大変参考になり、消費者を熱狂させるにいたった経緯などが詳しく語られており、大変参考になった


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