2019年9月10日火曜日

日記)日本企業はマーケティングでコミュニティをつくれ


日本企業はもっとコミュニティを作れ
意味的価値、 感性価値という言葉がある
どちらも意味としては同じ、反対は機能的価値
ファンクショナルではなくて、その者を持つことが意味する価値、俺はレクサスに乗っているぞ、、とか、ステータスだったりコミュニティ的なものだったり、
車はカメラなどの嗜好性の高いものは特に感性価値が大事だ

この感性価値に必要なのはコミュニティ、SNSでユーザーが語る、リアルなオフ会で語る、持っているユーザー同士が体験を語る、
日本企業はもっとこうしたコミュニティづくりを仕掛けないといけない



#意味的価値
#感性価値
#コミュニティ

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