2019年9月18日水曜日

日記)CSVを強化する

日本企業はより、CSVを強化することが必要だ。CSRを推進している企業は多いがCSVはこれとは異なる。CREATING SHARED VALUE、つまり社会とともに価値を創り上げる、これを事業を通じて行うことだ
例えば、味の素はASVというAJINOMOTO SHARED VALUEという活動を推進している。財務のみならず、非財務の目標を提示している。例えばCOOKDOを食べることにより、ピーマンの摂取が増える、3%の摂取量貢献をしているなどの数字を公開、目標数字を出している。

問題は投資家がくしたESG的な動きについてこれていないこと
アナリストもこのような非財務の目標数字について、評価ができない。だから、財務に関連する指標しか、評価できない。

いま、世界はESG重視に動いている。こうした動きに投資家、アナリストが評価できることも求められる。

いずれにしてもこうした動きは非可逆、非財務諸表のなかには従業員のEMPOWERMENTも含まれるだろう。こうした効果をいかにたかめ、企業価値を高めるかがより一層求められるのだ

#ESG

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