2019年9月28日土曜日

日本企業はリカーリングモデルを目指す

日本企業において、リカーリングモデルを目指している企業が多くなった。
これは過去、機器売り切りだったことへの反省でもある。ハードウェアを販売してから、顧客とのつながりをいかに太くしていくか、ICTの技術を使えば、顧客との境界線を短くしていくことができる。遠隔制御は遠隔監視をすれば、空間をこえて、顧客の業務に入ることができる。
コマツはマイニングにおいて、ダンプトラックの自動運転をしている。複写機メーカーはMPSなどのサービスモデルを提供し、リカーリング事業を行っている。

リカーリングをする一番の壁は顧客が納得する、サービスメリットを出せることだ。経済的価値、顧客価値を明確に示すことが必要だ

#リカーリングモデル

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