2019年9月21日土曜日

ラグビーワールドカップ 日本招致にみる奥克彦氏の偉大さ

ラグビーワールドカップが日本にきたことは本当に奇跡
昨日のロシア戦もいくつかのミスはあったが素晴らしい試合だった
このワールドカップが日本にきたのも、外務省、外交官だった奥克彦氏がいたから
彼が発信し、言い出したことを、森氏(当時のラグビー協会会長)が受け、みんな一丸となり実現した。
不幸なことに、2001年の911のテロ後、米国のイラク攻撃直後、イラクに入り、
イラクのひとたちと対話、救おうとした彼を襲撃したテロリストにより、命を絶たれた

こうしたひとがいることをわたしたちは、忘れてはいけないと思う。

素晴らしい先人がいたおかげで、歴史的ワールドカップがある。そう思っていみると何やら格別な思いがするものだ

#奥克彦
#ラグビーワールドカップ

0 件のコメント: