2019年9月13日金曜日

日記)日本企業はよりリカーリングに力をいれるべき

日本企業はより、リカーリングモデルに力をいれるべきだ
ソニーのプレイステーションは現在、7000万人とつながっている
コマツのKOMTRAXは60万台の建機とつながっている
これらはリカーリングを生み出している

リカーリングをするためには、ファイナンスモデルが重要になる
資産をオフバランス化し、それにより金融モデルを提供し、顧客にかわって資産運用することもB2Bでは必要となる。B2CでもKINTOなど自動車がすきなときに使えるというモデルは、顧客の資産をオフバランス化するものだ

製造業はものをうるから便益、ソリューションサービスを売る、にモデル転換していかなければならない。そのためには、より顧客がどのようにつかっているのかについての深い理解が求められるだろう

#リカーリングモデル

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