2019年9月12日木曜日

一茎庵 本厚木の一軒家の隠れ家和食

本厚木にて、お客様と食事、お客様からの招待でこちらをはじめてつかいました
店主はとってもこだわりのあるかた、9年ほどまえ、定年とともに、このお店をはじめたらしい
天味求道士、とあります。味をきわめるひと、そんな意気込みを感じました
さて、最初の前菜でまず、びっくりしましたね。おさらいっぱいに小さな料理がたくさん並んでいます。
そのひとつひとつがとても手がこんでいるものばかり
出汁巻玉子、えだまめ、軍鶏照り焼き、じゃがいも塩ゆで、軍鶏皮照り焼き、昆布うまに、短角牛すね肉うま煮、天然ホタテ貝柱うまに、マンガリッツア肩ロース焼き豚、天然すっぱん玉子うまに、マンガリッツアモモ焼き豚、鰹角煮、マンガリッツア肩ロースハム、煮あなごスーパースペシャル、マンガリッツアモモハム、山椒クリームチーズ、天然猪舌うまに、カマンベール味噌漬け などの盛り合わせでした。

そして、前菜のふたつめ、これは純鶏種名古屋コーチン、の濃厚なるスープ、素材の味がとてもきいていて、絶妙でした。
天然納豆二十年醤油、これはふくふく納豆の納豆、わらで発酵させた美味しい納豆、ほんものの美味しい納豆
じゃがバター(奥静地芋)、せいだのたまじ(活助芋) (このせいだは江戸時代、ジャガイモの仕入れをしていた場所らしい)
 これらの前菜も大変美味しかった

そしておつくりはしめさば、あおりいか(三重)、しんこ(長崎)、鱒之介(大船渡)、めばち鮪 (勝浦)、浅草のりぞえ
 これらも美味しいおつくり、新鮮なまぐろをのりで包んで食べます、これが最高でした

そして、メインは蒸し魚(のどくろ 東京湾)

そして蒸し野菜 (下栗芋)、

最後のメインはマンガリッツア とんかつ、さっぱり塩でいただくとんかつ、最高においしかったですね

そして茶わん蒸し、最後は天然鴨そばでした。
 これは福島のそばでした。在来種の蕎麦は福島、福井がおいしいのですが、これは福島のそばです

最高においしかったです

途中、かつおぶしをいただいたのですが、これが最高においしかったです。美味しい出汁が取れる秘訣もいろいろと教えてもらったり、静岡の山奥からとってきた美味しいお水を5時間わかして、鉄のやかんでわかした美味しい白湯、これも最高においしかったです。白湯って美味しいんですね、本当に発見が多い一日でした
















































#本厚木
#一茎庵 

0 件のコメント: