2019年9月28日土曜日

ランベリー 西麻布にある私たちの通いのフレンチ




























































ランベリーは最初にオープンしたのが表参道の地下  一度表参道で場所が変わり今回が3度目の場所変更、今度の場所はこじんまりとしていて、とっても落ち着きます
。さて、おみせの前には、みどり、公園です
きゅうりのゼリー寄せ  
最初はアミューズです。アンチョビと生クリームのソースでいただきます。福島のキュウリ農家様からの仕入れらしいのですが夏野菜なのですが9月のきゅうりは美味しいと勧められたらしく、より色濃く味はしっかりしたキュウリでした。

さて、テーブルの上には香丁木、小さな盆栽ですが、花が咲いてます。可愛いですね、

次の前菜はアナゴ、黒米のガレット  それから秋茄子
アナゴがふわふわ、ガレットはサクサク、このコンビネーションが素晴らしい。

次の前菜はタコ発見、魚介がプレートに乗って登場しました。そこから岩を取り出して、テーブルの上に
岩の上にはイカスミに包まれたタコ、それを発見していただきます。発想がユニーク

パンは山椒を練りこんでます。無塩の発酵バターをお店で有塩にしています。
ちぎりパンなのですが山椒との組み合わせ最高
ライ麦とひまわりの種のパンも美味しかったです。
次はフランス産セップのソテー。トッピングに栃木産のイチジクです。周りにはビーツのソース

メインはわたしはサフォーク種  仔羊  スペアリブ  タン
ソースはベアルネーズ
大変美味しい仔羊のスペアリブでした。素晴らしい焼き加減。

家内は北海道の活〆平目  ブイヤベースソースにカラムージュ   タイムのエキューム
大変美味しい。おしゃれ

最後はデザートです。白桃のシャーベット  バジルのアイスクリーム

アップルミント  パイナップルミントなど4種類のハーブが入っています
メロンとシャインマスカットがもともとのメニューですが家内がアルコールがダメなので、変えてくれました。最高に美味しかったです。

お茶菓子はチョコレートと麦茶使ったマカロン、パイナップルのクッキー、クグロフ
それと焼きたてのフィナンシェ  最高でした

お店は接客が素晴らしい。親切で心がこもっておりました。お店のコンセプトはGrace of
Japan
シェフ 岸本直人産はランベリーをオープンしてから長年取り組んだコンセプトであります。
現地に赴き、生産者と直接出会い、そして味わった四季を彩る食材、ランベリーでしか味わえない料理、サービス、空間、岸本シェフの世界観を満喫しました


#岸本シェフ ランベリー
#ランベリー 
#西麻布 フレンチ

0 件のコメント: