2019年9月22日日曜日

歴史を知ることの大事さ

わたしはやはり生涯学習ということは大事なことだと思う。
日本の歴史、世界の歴史、文化、芸術、知らないことが多くある。
知らないこをが分かるということが、とても幸せなことだ。
欧州に出張にいくことが多いが、欧州の各国々には、様々な歴史がある。欧州の国はお互い戦ってきたから。特に複雑なのがUKの歴史だ。イギリス、スコットランド、北アイルランド、ウェールズでThe United  Kingdomだが、これらの国々はもともとはお互い戦争をしてきた国々、
さらにアイルランドは南北に分離し、北アイルランドだけUKに入っている。
Brexitがおきると、北と南の国境をどう管理するのか、それが現在のBrexitで常に議論になり、結論が出ていない問題だ。
BrexitがおきるとThe UKという概念は続けられるのか、スコットランドは独立し、EUに残るのでは、という疑問ものこる

同じようにスペインにもバルセロナを中心とするカタルーニャ州の独立問題がある。お互い戦いあい、併合したカタルーニャには独立意思が強い。カタルーニャで行った国民投票は、独立への意思を示すものとなったが、スペイン全国でやっていたものではないので、EUからも国際社会からも認められなかった。

わたしたちのまわりには、常にこうした複雑な歴史的背景がある
それらをすべて知ることはできないかもしれないが、常にその歴史的背景を理解することに努めることが大事だ

#カタルーニャ
#Brexit

0 件のコメント: