2017年8月14日月曜日

日記)魅力的な日本の街づくりにむけて

丸の内で働いているので、日に日にかわっていく東京を毎日みています

東京は本当に変わっています。とまることなく変わっています

2020年は一つのマイルストーンではありますが、魅力的な街づくりに終わりはないので

フランスは1848年 ナポレオン三世が初代大統領になり、パリ大改造をしたそうです

凱旋門を中心に放射線状に道をつくったのはこのころらしいです

日本にも後藤新平という革新的な都市計画ができるひとがいました

いまこそ後藤新平のような考え方をもった革新的な都市計画のデザイナーが必要なのでしょう

問題は東京はまだしも地方ですね。これからは観光客を地方に呼び寄せていくことが大事

地方都市、ひとつでPRするのではなく、地方都市複数がかたまったPRを手がけること

が必要かもしれません。埼玉なら秩父、それから川越など埼玉の名所をまとめて案内するとか

それにともなって、地方の魅力的街づくりが必要ですね

住環境という意味では、インフラの維持も考えるとより、地方はコンパクトシティになるのだと思います

0 件のコメント: