2017年8月16日水曜日

食文化は深い。食の深さを堪能したい  フランスに学ぶ産業化

日本ほど、食文化が深い国はない。だから旅行客の一人当たりの使用金額が

欧州人が中国人を上回った

欧州の方々は日本での体験を楽しむ。その多くが食に関連するものだ

日本には深い食文化がある。でもその大きなポテンシャルは生かされていない

フランスは食文化を輸出することに大きな力を注いでいる

例えば、ルコンドブルはフランス料理を海外で教える学校だ

外国人シェフに与える勲章もある

海外のフランス料理のお店を格付けするなどもしており、フランスの食文化の深さを

形式知化することにつとめている。産業化するにはこうした努力が必要だ

日本にも立命館に食マネジメントの学科ができるなど、食文化の産業化は進む

日本にはこうしたポテンシャルがまだまだある。国内はもう伸びない、という意識が

強いが、国内にまだまだポテンシャルはある


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