2022年4月2日土曜日

読書)考えない練習 小池龍之介

 確かにそうだな、と思った。最初この本のタイトルを見たとき、? 疑問符がたくさんうかんだのだが、確かに我々はものごとにに対して集中することがしずらくなっているのだ。多くの情報が入りすぎるため、雑念に捉われやすい。なので、逆にそうした情報をシャットダウンして、ものごとに集中する必要がある。そうした習慣をつけないといけない。思考のみならず、考え方、人への説明の仕方が大事だ。相手を説得するのではなく、相手を納得させることが大事。なので、恋人に対して痩せてほしいのであれば、なぜ自分が嫌なのかを分析する、そしてその分析の過程を相手に話してみることが大事だ。こちらの思いを素直に伝えることで相手も話を聞きやすくなるのである。


#小池龍之介

0 件のコメント: