2018年3月1日木曜日

日記)企業は次世代経営者の育成を

企業は長期視点で人材の育成をしなければならない

経営者の価値は次の経営者を育てること。人材を生み出すことがその会社の価値

リクルート、ソニーはその点ではすごい会社だ。優秀な人材を多数生み出している

その会社に定着率が高い企業よりも多くの優秀人材を生み出す会社の価値は賞賛

されるべきだ。企業は公器、それは優秀な人材を生み出し、社会に貢献することも

重要な役割だ。優秀な人材が100%残ることは望ましくない。なぜならばポストは

限られていて、ポストに就けない人材も多いからだ。優秀なのにポストにつけなかった

場合は、やめるべきだと思う。仮にそういった人材が優秀であるのであればほかで

いくらでもポストがあるからだ。最もよくないのは、ポストにもつけず、才能を

殺してしまうことだ。企業はこうした人材を積極的に外に送り出し、そうした人材を

必要としているところに、積極的に供給すべきだ

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