2020年3月13日金曜日

銀座 ふる田 美味しい能登料理







































能登の美味しい海の食材をたっぷりたのしめるお店、圧巻だったのはのどくろの姿焼き
これだけ美味しいのどくろを食べたのははじめて、、というくらいのどくろの印象が強い
銀座の5丁目にある当店は1Fにカウンター、2Fにほりごたつテーブル席がある、今日はおともだち同志の食事会。
Yさんのはからいでこのお店を知ることができました。
たべたのはかがやきコース。前菜は能登鶏だしまきたまご、ホタルイカしょうゆづけ、たいの煮凍り蕪寄せ、能登青海鼠霙和え、しんたまねぎ葛豆富、黄身酢、墨塩、

お椀は、美味しい若竹椀、たけのこメバル真薯、タケノコ、若布、きのめ、

さきづけは、馬づらはぎ肝和え、ポン酢ジュレ、

おつくりは、能登朝獲れ上刺身盛り、平政、まだい のどぐろあぶり
 越中梅貝、あまえび、つま彩々

温物としては、道明寺桜むし、さくらだい、 さくら麩、 蕗、ながいも、そして銀餡
 
やきものとして のどくろすがたやき、九十蜜煮、

あげものは 桃の節句、椎茸海老真薯、雪洞串、五郎島金時芋、銀杏、むかご、能登藻塩

すのものは、菜の花と浅利ゼリー寄せ、 グリーンアスパラ、長芋、ミニトマト、ゴマ酢
 
食事は永見うどん、これが絶品でした。そして春香独活きんぴら、くじょうねぎ、山椒油

スイーツは あまおう羊羹、金柑蜜煮、寒ざらし蕎麦がき葛餅といただきました。

大変美味しいお店でした。さすがミシュランにのるだけのことはある。最高のお料理でした

Yさんお気遣いありがとうございました

#銀座ふる田

2 件のコメント:

YY さんのコメント...

今日はありがとうございました。
喜んでいただけて良かったです。
引き続きよろしくお願い致します。

はらぺこまっく さんのコメント...

こちらこそ、よろしくお願いします