2018年1月24日水曜日

読書)高校生からわかる原子力



原子力って難しいけど、理解すべきこと
311以降、日本のエネルギー政策は大きく転換している
しかしながら、いまだ原子力に依存するしかない日本
地熱など豊富なエネルギー資源をもちながら、いまだ、日本は原子力に依存している
戦争利用として開発されて原子力。ドイツが開発を開始し、その情報を取得したアメリカが、アインシュタインからの書簡でドイツの動きを察知し、原子力を開発した
皮肉にも広島と長崎に落とされた原子力爆弾はその威力、恐ろしさを知らしめた。
しかしながら、日本はアメリカの政治的動きもあり、原子力を平和的に利用することを決定し、東海村に日本初の原子力発電所をつくる。中曽根康弘、そして読売新聞の正力氏などの尽力により、日本の原子力発電の歴史ははじまる。
皮肉なことに、311により、原子力依存には大きな疑問符がついている。これからのエネルギー政策はどうあるべきか、、を考えるうえでも原子力を理解しておくことがどれだけ大事なことか。。深く考えながら読んだ


0 件のコメント: