2018年1月5日金曜日

日記)ネットによって進化する流通業モデル

流通業はインターネットにより、より発展できるはずだ
リアル店舗の役割はこれからもっと増すはずだ

インターネットにより利便性は増したし、日用品であれば実物をみなくても購入できる
極めて便利だ

しかしながら、ネットで全ては完結しない。実物をみること、のニーズは残る

だからインターネットとリアル店舗との連携はより重要になる

アマゾン、文具のアスクル、産業材のものたろー、ミスミなどはそのカテゴリー

のワンストッププロバイダーとなっている。こうしたプレイヤーは顧客のワンストップ

での利便性を提供することにより、顧客がどのような使い方をしているか、

商材にどのようなニーズをもっているかを知りうることができる

こうした情報をメーカーに戻せるからワンストッププレイヤーは存在意義が出る

たんに利ざやをとるのではなく、プラットフォームとしてのメーカーへの

情報フィードバックを行うことにより、プラットフォーマーとしての存在感の意義がでる

0 件のコメント: