2018年4月14日土曜日

西麻布 TAKUMI こちらはソニーα7で撮影

友人の勧めで、訪問。今回、初めての訪問でした。料理の内容やシェフの意図を出来るだけ正確に伝えていくことをコンセプトにしています。まず、Hildonのスパークリングウォーターで乾杯、

最初は、アスパラガスのスープ。仔牛、ラルド、ネズの実、リードヴォーのフライ、黄ワイン風味、生アスパラガスとフォアグラ、グジェール これは、パルメザンチーズ風味のシュー生地。春が旬のアスパラガスがスープに。春らしい淡いニュアンスがリードヴォー  仔牛の喉の肉で表現されていました。

最初のアスパラガスのスープで、びっくり。味もさることながら、演出が素晴らしい。

次は、なんだろう。楽しみになります。

次は、伝助アナゴの白バルサミコ焼き、新ジャガイモクロトリュフのソース、ポテトチップスと芽ネギ、
大ぶりのアナゴを使った一皿。アナゴは、ふっくら仕上げるため、ブイヨンで軽く煮てから、白バルサミコ酢を何度もつけながら焼き上げて、甘酸っぱい蒲焼きのように仕上がっていました。
最高。食材のコンビネーションが絶妙です。最高でした。

焼きたてのパンが来ました。バケットがアツアツであります。

次は、ローズマリー風味の焼きリゾット。仔羊と豚足、黒にんにく、ルッコラとアボカド、緑タプナード、ピンクペッパー、仔羊のコンソメ、これらの食材の組み合わせが最高。

仔羊、ニンニク、ローズマリーという定番の組み合わせが当店らしく表現されています。
焼きリゾットには、チーズを沢山加えることで、トロトロに仕上がっていました。
黒にんにくは、ニンニクを熟成させたもので、プルーンのような甘酸っぱさが特徴。
緑タプナードは、ゲッパーと緑オリーブを組み合わせたペースト。豊かな仔羊の風味に負けないように、他の付け合わせにも個性的な香りが素敵でした。

次は、サゴシ  若いサワラのレフォールチーズ焼き、雲丹のバターソース、カリフラワーのソテー  タイム風味。
リッチな印象の魚料理、サゴシに雲丹が、混ぜられていました。雲丹とサゴシの相性は、素晴らしい。さらに、白ワインの軽い酸味と合わせて、さっぱりめのスープてした。フレンチ風にカリフラワーにタイムの香りをまとわせられてました。

レフォールとは西洋ワサビ。豊かな海鮮の香りをキリッと引き締め、レフォールの香りと辛味がプラスされています。

次は、メイン。フランス産鴨のロティ。フォアグラのソース。シェリー酒風味のフライドポテト。ポルト酒と内臓のソース。赤ワイン風味のフライドポテト、など最高の食材。

鴨にソース二種とそれぞれに合わせてフライドポテトが用意されてあます。一つは、ソテーしたフォアグラのソース。シェリー酒の香りを移したフライドポテトを合わせて、優雅な印象。もう一つは、甘酸っぱいポルト酒と血を含む内臓を使ったソース。赤ワインで煮たジャガイモを使ったフライドポテトを添えて、酸味がプラスされています。

お肉には、ソースとフライドポテトのみが、添えられていて、シンプル。お肉の味が引き立っていました。

お肉最高でしたね、本当に美味しかったです。最高でした。

最後は、八種類のデザート。コンセプトはケーキ屋さん大人買い。
こんがり焼いたカダイフ、ピスタチオ風味のホイップクリームとピスタチオパウダー、苺のマリネ

二種めは、ビターのチョコのムース、イーストのアイスクリーム、ローストした小麦粉

三種めが、ブンタンのカリソン、はちみつ風味の白いクリーム、ブンタンの果肉とはちみつ、

四種めが、トンカ豆風味のミルクレープ
 チョコレート これも美味しかった。トンカ豆とは、杏仁豆腐でおなじみの杏仁のような甘く江公所チックな香りのスパイス。トンカ豆の木は3年に一度しか実をつけないらしい。貴重なスパイス
 トンカ豆と相性のよいチョコレートが組み合わせられ、クリームに練りこまれているだけではなく、クレープの上にもかけられている

5種めが、白ワインの炭酸ジュレ、ホワイトチョコレートのムース、そしてラズベリーのピューレ
 はちみつのような香り、白ワインのジュレは蜂蜜で甘みがつけられている。
 白ワインに炭酸ガスが注入されていて、とっても美味しい。酸味と色味のアクセントにラズベリーのピューレが加えられている。

6種目は、クリームチーズのムース、バニラ風味、ブルーベリーのソース
 クリームチーズ風味のスポンジ生地、バニラの香りをたっぷり楽しめました
 バニラビーンズの食感もとてもしゃりしゃりと美味しかった

7種めがブランマンジェ、バラのソース、そしてアーモンドクッキー
 美味しい

最後の8種類目がリオレ ラベンダー風味、ライチのソルベ、キャラメルソース
 リオレはお米を牛乳であまくたいたデザート。ラベンダーの香りもついていた。
 ライチやキャラメルの香りがついていて、新鮮な香り。とても美味しかったです

お店の接客も素晴らしくとても美味しかったし、空間がとてもおしゃれでした


















0 件のコメント: