2018年4月21日土曜日

まさしく鯛づくし、のお店 鯛めし楼 名古屋
































まさしく最初から最後まで鯛で楽しめるお店だ。歴史のあるお店で、しかもここの若い女将が愛想がよくて楽しいひとだ。そんなお店の方々の人柄も素晴らしい、このお店で今日は個室で食事をした。
個室は広々としていて、窓から庭の景色もみえる。
ほりごたつにこしかけて、食べる食事は絶品だった。
最初の先付けはほたるいか、海老などがとても美味しい一皿でした。とても美味しかった
次がおつくり、鯛、かつお、赤貝をいただきました。どれも新鮮でとても美味しいおつくりでした。
それから天ぷらをいただきました。鯛の天ぷら、これは絶品でしたね。塩でシンプルにいただきました。あつあつでとてもおいしかった。合間に筍の煮物もいただき、これも最高に美味しかった。
うなぎの白焼きもいただきました。こちらもまた絶品でした。

最後は鯛の茶漬けでしめです。最初はたれにつけた鯛の身を白いご飯のうえにのせて、ほおばります。これを二口 たべてから、そのあと、女将がお茶をいれてくれて、30秒ふたをします。
その後、ふたをあけて、おもいっきりほおばりますと、なんとも美味しいタレと鯛のコンビネーションの味わいが広がって、美味しかったです。

最後のデザートは苺でした。

最後は店主が出口までおくってくれて、なんとも好印象なお店です。

また、このお店、お酒のバリエーションが豊富で、日本酒を飲んで鯛を楽しむには大変いいお店です。

とてもよかったです。

0 件のコメント: