日本の製造業はいま、ものづくりから”こと”づくりへとその方向性を大きくシフトしている。しかしながら、これに求められるものは大きくことなる。
ビジョンそのもの、を共有する、課題を発見するというプロセスが大変重要になるからだ。
デザイン思考という考え方に大きな注目が集まり、多くの日本企業内にそれを専門で行う部門ができている。
人間中心に考え、顧客の業務を理解し、ビジョンを共有するところから顧客とともに進めていくというものだ
ずばり、この考え方が日本に定着するかというところから、今後の日本の将来があるか、製造業の未来もかかっていると考えている
そして、そこからデジタルを使ったアジャイルな開発を行い、デジタルトランスフォーメーションが進められるか、この一連を進められるかが、さらなるポイントになるだろう。
こうした動きを日本企業内につくっていけるように、様々なご支援をしていこうと思う
#デザイン思考
#ものづくり
#課題発見
ビジョンそのもの、を共有する、課題を発見するというプロセスが大変重要になるからだ。
デザイン思考という考え方に大きな注目が集まり、多くの日本企業内にそれを専門で行う部門ができている。
人間中心に考え、顧客の業務を理解し、ビジョンを共有するところから顧客とともに進めていくというものだ
ずばり、この考え方が日本に定着するかというところから、今後の日本の将来があるか、製造業の未来もかかっていると考えている
そして、そこからデジタルを使ったアジャイルな開発を行い、デジタルトランスフォーメーションが進められるか、この一連を進められるかが、さらなるポイントになるだろう。
こうした動きを日本企業内につくっていけるように、様々なご支援をしていこうと思う
#デザイン思考
#ものづくり
#課題発見
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