日本の食文化は、世界に誇るべきものであるが、より海外に対して輸出可能なものにしたい
日本のレストランが海外に出ることはもちろん、そうだが、こうした日本のシェフが海外で
活躍する支援をしたり、日本の食文化を海外の人たちにわかりやすく説明できる形で
形式知化して、発信することも大事だ
たとえばうまみ成分、だし とか、日本人が持つ、 多様な食材、 季節を彩る美しさ
彩り、年中の行事との関連 などその文化の深さを海外のひとに伝える仕組みが弱い
こうした仕組みが整わないといけないだろう
ユネスコ文化財にはなっても、こうした文化の深さ、すばらしさを伝える仕組みがないと本当の
意味で輸出可能なものにならない
日本のレストランが海外に出ることはもちろん、そうだが、こうした日本のシェフが海外で
活躍する支援をしたり、日本の食文化を海外の人たちにわかりやすく説明できる形で
形式知化して、発信することも大事だ
たとえばうまみ成分、だし とか、日本人が持つ、 多様な食材、 季節を彩る美しさ
彩り、年中の行事との関連 などその文化の深さを海外のひとに伝える仕組みが弱い
こうした仕組みが整わないといけないだろう
ユネスコ文化財にはなっても、こうした文化の深さ、すばらしさを伝える仕組みがないと本当の
意味で輸出可能なものにならない
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