電気自動車はこれから普及するだろう
リチウムイオン電池など電池の価格、連続走行距離が大きなボトルネックだが
これもいずれ解消されるだろう
そうなると、点火プラグ、マフラー、キャリブレーター、潤滑装置、冷却装置
エンジンヘッド、燃料噴射装置、ピストン、クランクシャフト、トランスミッション、エンジンオイル
全部いらなくなる
これが二次電池、モーター、インバーターに置き換わってしまうのだ
このとき、日本の製造業はどうあるべきか
もちろんEVが全てではなく燃料電池によるFCVの勢力も競合する
そのときに求められるものづくりの姿、ビジネスモデルの作り方は
今からよく検討していくことが必要だ
リチウムイオン電池など電池の価格、連続走行距離が大きなボトルネックだが
これもいずれ解消されるだろう
そうなると、点火プラグ、マフラー、キャリブレーター、潤滑装置、冷却装置
エンジンヘッド、燃料噴射装置、ピストン、クランクシャフト、トランスミッション、エンジンオイル
全部いらなくなる
これが二次電池、モーター、インバーターに置き換わってしまうのだ
このとき、日本の製造業はどうあるべきか
もちろんEVが全てではなく燃料電池によるFCVの勢力も競合する
そのときに求められるものづくりの姿、ビジネスモデルの作り方は
今からよく検討していくことが必要だ
0 件のコメント:
コメントを投稿