2016年9月7日水曜日

日記)日本企業にとってSCMに再度スポットがあたっている

SCMは過去、大きく経営ワードとして流行り、制限理論などのもと

I2テクノロジーなど多くのIT技術も出た

しかしながらSCMは一過性ではなく、まさしく、今改めて取り組まなければならない

2000年前半のころとことなり、(当時のブーム)

いまは、よりメーカーの製造拠点が海外に多数設けられ、売り先も拠点数が

増えた。それにより、どこで設計し、つくり、はこび、在庫し、販売するかの

組み合わせパターンが飛躍的に増大した

選択肢が多いということは最適解を導き出すことがとてつもなく難しくなっているということだ

こうしたなかで日本の製造業は生産の平準化にともなうコスト低減と、在庫の最適化、

リードタイムの短縮をどれだけバランスよくできるかを考えなければならない

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