2016年9月19日月曜日

日記)東レとファーストリテーリングにみる企業間コラボレーションの大事さ

日本企業は自前主義から脱し、コラボレーションを広めないといけない

単独で事業をやることは難しい。より日本企業は外部との提携をしながら、顧客価値起点で

イノベーションを起こしていかなければならない。

そのためには自社の技術起点でのものの考え方を改め、顧客価値起点、メガトレンドから

将来どのような変化がおこるのかを予想し、自社が持つ技術シーズを生かし、どのような

提供価値を実現できるのか、その際、たりないものは何か、それを保有しているひとは

誰か、といった思考回路をすばやくまわさなければならない

大切なのは顧客への価値を実現することである。また、それはTIMELY MANNERで

おこなわらなければならない

0 件のコメント: