ソフトバンクが7000億円以上の損失をだした。これはベンチャー投資の難しさを表している。WE COMPANYの損失によるところが大きい。アマゾンは収益逓増モデル、つまりシェアがあがれば長年赤字でも大きく黒字が出せるというモデルがアマゾンのような収益逓増モデルであるがWE COMPANYのモデルは首都圏を中心とした不動産事業であり、規模を高めていくと、稼働が悪くなり赤字になる。つまり先行投資で株価があがっていたが、実は収益逓増モデルではなかった。
しかしながらSPACE AS SERVICEのビジネスモデルは今後も成長していくと思われるが、収益逓増モデルではなく、不動産事業の要素が強いことを客観的に判断しながら、再評価される必要があるだろう
#WE WORK
#ソフトバンク
しかしながらSPACE AS SERVICEのビジネスモデルは今後も成長していくと思われるが、収益逓増モデルではなく、不動産事業の要素が強いことを客観的に判断しながら、再評価される必要があるだろう
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