2019年11月18日月曜日

日本企業にはデザイン思考が必要だ

IDEOで有名になったデザイン思考、日本企業に必要なものが凝縮されている
共感、問題定義、創造、プロトタイプ開発、テストと繰り返していく。
しかしながらこれは順路をたどるのではなく、MODEとしてとらえ、そのときの状況に応じて、どのMODEを展開するのかを考える

デザイン思考において、大事なことは多様な考え方、より高みをのぞむリーダーの存在、カオスを価値にかえる、チーム内の規律 VISIONが必要になる。

強いリーダーがそれぞれのMODEを有機的につなげ、カオスをイノベーションの機会へと変えていく、こうした組織マネジメントが大事だ

個人に求められる素養は好奇心が高く、人間好きであること、それがなければそもそも、こうした集団は成り立たないので

#デザイン思考

0 件のコメント: