2019年11月4日月曜日

プラットフォーム事業について

日本企業の多くが、プラットフォーム事業についての議論を行っている。プラットフォーム事業とはそもそも何なのか?
ONE STOPで取引を提供するのもプラットフォームだ。これにはアマゾンのような事業者がある。Googleにように、検索に関するPFになる場合もある。
アップルは膨大なIPHONEで獲得した膨大なネットワークをPFにして、ソフトウェアや屋維新のPFになっている。音楽配信では、スポティファイのような事業者がプラットフォーマーだ。
シェアリングサービスにおける配車ではUberがプラットフォーマーだ。

コマツは建設産業において、ランドログでプラットフォーマーを目指す。ソニーは7000万人以上いるプレイステーションネットワークでゲーム業界でのプラットフォーマーを目指している。プラットフォームの事業を推進するには、ユーザーとネットワーク上でGATEWAY的役割を果たすことが必要だろう。なんらかの目的がある際、必ずそこに立ち寄ってくれる、GATEWAYになることが必要だ。そのためには検索、配信、決済など、いずれかの機能を持ち、ユーザーとサービスを繋ぎ合わせることで、リカーリング事業を構築していくことが必要だ

#リカーリングビジネス
#シェアリング
#プラットフォーム

0 件のコメント: