2019年9月8日日曜日

日記)ACCOUNT BASED MARKETING

ACCOUNT BASED MARKETING、という考え方が2003年くらいからひろまりはじめ、2014年くらいから日本でも浸透してきている。
この考え方は、ターゲットとするアカウント(顧客企業)を定義し、顧客の担当者の情報などターゲット顧客情報を基軸にして、マーケティング部門、営業部門、役員などの部署が連携し、戦略的、組織的なマーケティングにより、より深くターゲット顧客に食い込もうというものだ。

顧客の戦略を基軸に考えるなかで、いかにその顧客により深くささるかを考える
そのなかで、顧客の個人に対してまで、キャンペーンをうったりなどの施策の展開も行う。

こうした考え方、理論は日々移り変わる。大事なことは、これらの理論に振り回されるのではなく、戦略として何を実現したいのかを基軸に考えることが大事だと思う

#ABM
#ACCOUNT BASED MARKETING

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