消費税が引き上げられる。10月1日からだからもうすぐだ
今回は、前回の消費税引き上げと異なり、駆け込み需要はさほどおきていない
これは軽減税率による配慮と、電子決済などをした場合の還元措置など、消費者への配慮、駆け込み需要防止策が効いていると言われている
これは賛否両論で、駆け込み需要など景気の盛り上がりをなくすことは単なるマイナスで消費税があがったあとの、景気の落ち込みだけがある、つまり山がなく、谷のみがあるということにならないかという懸念がある
軽減税率は兎角分かりにくい、同じお菓子でも容器が継続して使える機能性があると軽減税率が適用されなかったり景品などの価格比率が3分の1以上あると10%の税率となる
とかく様々な課題はあるが、消費税を引き上げないと、日本の財政は危機的状況だ
景気をどう底堅いものにしていくか、財政と景気の両立が求められる
#消費税引き上げ
今回は、前回の消費税引き上げと異なり、駆け込み需要はさほどおきていない
これは軽減税率による配慮と、電子決済などをした場合の還元措置など、消費者への配慮、駆け込み需要防止策が効いていると言われている
これは賛否両論で、駆け込み需要など景気の盛り上がりをなくすことは単なるマイナスで消費税があがったあとの、景気の落ち込みだけがある、つまり山がなく、谷のみがあるということにならないかという懸念がある
軽減税率は兎角分かりにくい、同じお菓子でも容器が継続して使える機能性があると軽減税率が適用されなかったり景品などの価格比率が3分の1以上あると10%の税率となる
とかく様々な課題はあるが、消費税を引き上げないと、日本の財政は危機的状況だ
景気をどう底堅いものにしていくか、財政と景気の両立が求められる
#消費税引き上げ
0 件のコメント:
コメントを投稿