先日、旅行代理店の方とお仕事でお話をする機会がありました。
最近の旅行の傾向として、一人旅が増えているらしいです。これはどの年代でも増加しているようで、
年齢が高い方では、例えば旦那様は旅行が好きだが、奥様は行きたくない。。とか中年だと半分仕事とか、若年では一人でツアー客に参加し自由に行動することを求められるとか。。
こうした方々は写真の撮影には困るらしく、添乗員が撮影してあげないと、景色と一緒に写真をおさめることができない。。自分が撮影できる自分撮りカメラはカシオやサムスンからも出ていますが、こうしたカメラはニーズがあるかもしれません。
また、旅行代理店にとって、パンフレット用の写真は結構厄介で、カメラマンが撮影したものには著作権があるため、利用範囲が限られるのと、お金がかかることから、たとえば旅行参加者にデジタルカメラを配付し、撮影した画像の利用権利を旅行代理店が持つというアイデアも議論しました。例えばデジタルカメラメーカーからすれば、こうした画像を分析すれば、利用者がどのような画像を撮るニーズがあるかを分析することができます。また、良い写真については、選定して、来年のパンフレットに活用させていただくとか同じツアーの方々に写真とツアーでいった場所を地図と一緒にネット上にあげ、フォトストーリーが作成できるなんてサービスもあるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿