2011年2月10日木曜日

交通システム

都市交通システムのことを今は勉強しています。LRT(ライトレールトレイン)に特に関心があり、日本で14地域、池袋周辺や銀座でも検討されています。
建設コストは地下鉄の10分の1で済みますから、今後有望な交通システムということかと思います。
私が過去、訪問した都市、例えば私が過去訪問したデュッセルドルフでも、リヨンでもLRTがありますが、床が低く、バリアフリーで乗り易く、安全かつ、環境に良い乗り物です。
 日本でも富山で導入されていますがスーパーの近くに停留所など住民の生活利便性を考えることで、利用者は増え、バスと違い、定期運行が可能(時間が狂わない)な為、利便性も高いです。
 都市開発として、本当に街中には車が入れないようにして、町の中をLRTで移動するようにすれば効率が良い開発もできますし、緑化もできると思います。

 60年代まで街中には路面ではありました。60年代に廃止されて、自動車中心になると、様々な弊害があります。大気汚染 自動車事故、などです。 LRTは高齢化において、大事な交通システムだと思います。
 日本も欧州に倣った街づくりをしなければいけないと思います。

0 件のコメント: