2019年7月14日日曜日

両利きの経営 大変良い本です

この本は何度も繰り返して読みたくなる本です。日本企業がイノベーションを起こすために参考になる、ヒントがたくさん。
二兎おうものが成功する、ambidexterity 両利きのように右手と左手を器用につかう
探索 つまりEXPLORATIONと深化 EXPLOITATIONの両方をいかに器用に高い次元でバランスをとるか。これが大事だと思う。
何から文字であわらすとT字のような状態だろうか

企業は常に深める領域を持つ同時に、新しい領域を探索しなければならない。
深めていく既存事業の領域、そこでは利益をとる、しかしながら、常にそのえたキャッシュで、新しい不確実な領域を探してく、この二つが同時にできないと、企業を永続的に発展することはできない

これって個人にもはまると思った。広く新しい領域をみつけながら、ある領域を深める
、深めた領域で視野が狭くなると、新しい世の中の変化を見逃す、
綱に探索をしながら、新しい領域を探す、そのなかで深く深めていく領域を極める
個人にもあてはまる。自分の専門性だけに特化していると、変化が見えなくなるからだ。

#両利きの経営





0 件のコメント: