日本はアナログ時代には強いが、デジタル化すると弱い
こんな強烈な敗戦体験が日本の産業には色濃くある
液晶、半導体、家電、さまざまなものがそうだ
これから、自動車も電動化し、エレクトロニクス化し、制御され、走るコンピュータ、IoT機器となる。デジタル化での勝ちパターンが必要だ。
製品、サービス、ソリューションからVALUEへ、
それが日本の製造業の勝ちパターンにしていくべきだ
コマツのようなデジタル化にともない勝ちパターンを創れる日本企業がもっと出てほしい
自動車において、アーキテクチャーの大きな変化に先んじて、デバイス、を提供するだけではなく、アーキテクチャーの設計、に参画し、くるま、の変化ではなく、モビリティサービス、インフラの大きな変革に取り組める企業になるべきだと思う
#デジタル化
#日本の産業
こんな強烈な敗戦体験が日本の産業には色濃くある
液晶、半導体、家電、さまざまなものがそうだ
これから、自動車も電動化し、エレクトロニクス化し、制御され、走るコンピュータ、IoT機器となる。デジタル化での勝ちパターンが必要だ。
製品、サービス、ソリューションからVALUEへ、
それが日本の製造業の勝ちパターンにしていくべきだ
コマツのようなデジタル化にともない勝ちパターンを創れる日本企業がもっと出てほしい
自動車において、アーキテクチャーの大きな変化に先んじて、デバイス、を提供するだけではなく、アーキテクチャーの設計、に参画し、くるま、の変化ではなく、モビリティサービス、インフラの大きな変革に取り組める企業になるべきだと思う
#デジタル化
#日本の産業
0 件のコメント:
コメントを投稿