昨今の消費者、特に若者はお金を使わないという諸説があり、本当にそうなのかと思うと
使うところにはかなり、お金を使っているという
実際、こだわりには消費するものだ
アニメ、同人誌、など趣味の世界でこだわりがあればお金を使う
同じようにビールなどの飲料も昨今消費が減っている
しかしながらクラフトビールは伸びている
消費者はビールが嫌いなのではなく、今のビール会社が消費者がほしいものが出せていない
全てのビール会社が同じように 発泡酒などノンアルコールビールの販売を伸ばしてきたが
それも一段落
ビール自体が消費がおちている
しかしながら、伸びているのがクラフトビール
ヤッホーブルーイングをみるとパッケージも個性的だ
買いたいを思わせる商品がある。 ではどうして、こうした商品が大手メーカーから出ないのか
やはり、大手メーカー、飲料事業というのは大量につくり、工場をまわさないと利益が取れない事業だ
特に夏場、ビールがもっとも売れる時期には工場の稼動を相当あげて、稼がないといけない。
食品産業というのは設備産業だからだ。だから、一定量以上つくらないとブレークイーブンを
上回らない。これが逆に個性的なもの、人と違うものを消費したいという消費者性向の逆をいく
ことになってしまっていないか。。非常に皮肉ではあるがいまおきている現実だ
http://yonasato.com/
使うところにはかなり、お金を使っているという
実際、こだわりには消費するものだ
アニメ、同人誌、など趣味の世界でこだわりがあればお金を使う
同じようにビールなどの飲料も昨今消費が減っている
しかしながらクラフトビールは伸びている
消費者はビールが嫌いなのではなく、今のビール会社が消費者がほしいものが出せていない
全てのビール会社が同じように 発泡酒などノンアルコールビールの販売を伸ばしてきたが
それも一段落
ビール自体が消費がおちている
しかしながら、伸びているのがクラフトビール
ヤッホーブルーイングをみるとパッケージも個性的だ
買いたいを思わせる商品がある。 ではどうして、こうした商品が大手メーカーから出ないのか
やはり、大手メーカー、飲料事業というのは大量につくり、工場をまわさないと利益が取れない事業だ
特に夏場、ビールがもっとも売れる時期には工場の稼動を相当あげて、稼がないといけない。
食品産業というのは設備産業だからだ。だから、一定量以上つくらないとブレークイーブンを
上回らない。これが逆に個性的なもの、人と違うものを消費したいという消費者性向の逆をいく
ことになってしまっていないか。。非常に皮肉ではあるがいまおきている現実だ
http://yonasato.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿