2016年8月21日日曜日

外)インダストリー4.0 はどこまで広まる

インダストリー4.0はドイツが進める国策だ

日本の動きは鈍い。。問いわれ、自動車業界などにIoTでの連携が求められた

なかなか、日本の製造業がオープンにIoTで提携するとは考えにくい

OPENは社内のノウハウを外に出してしまうことにつながると考えられやすいからだ

国はIoTでしきりに旗をふるが国がらみ というところまではいかない

それでも、ドイツのこうした動き、GEのインダストリアルインターネットは着実に注目しておかないと

いけないだろう

日本にはアクチュエーターなどメカの技術は一流だ。こうしたハードウェアの技術とIoTの連携を

日本は進めなければならない。

したがって、メーカー系列に対して、センサー企業、制御システム会社などが連携した形で

IoTによる製造革新を起こさないといけない

これによるノウハウが外部に出て行ってしまうという製造業の心配を払拭するため、まずは

今ある系列、取引先との間でのIoTによる製造革新を進めることが第一だろう

0 件のコメント: