2016年8月21日日曜日

日記)日本には戦略人事が必要

日本企業に一番求められているのは戦略人事の仕組みだ

偶発的に人が育つ、経営者が育つのではなく、経営者を意図的に作り出す仕組みが

必要となっている。そのためには、いまの硬直的な評価の仕組みでは早い世の中、技術の

変化、動向についていけない。

1年に一度、評価をしていたのではスピードについていけない

GEは評価制度をやめると高原している。それはGoogleやFACEBOOKにはこうした評価制度

はないらしい。もっとダイナミックに部下にフィードバックしている

過去の業績を評価してもリアルタイム制がない、ということだ

ただ、30万人にもなるGEでどうやってこれで人を評価するのか、また選抜対象者を

どう選定していくのか、いささか運用はどうやるのかはわからないが


GEのチャレンジはすごいと思う


日本企業ももっと人事制度と事業戦略を密接に考えるべきだと思う


0 件のコメント: